「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

一人暮らし、始めました。(前編)

突然ですがこの間一人暮らしを始めました。

 

何で一人暮らしを始めたか...

約3年半前から住んでいたマンション。そこに対して、ここ最近若干不満をかかえていた。まず4帖で狭い。住み始めた当初に書いた記事では「結構広い」とか言っていたけど、何年か住むと部屋の広さが物足りなく感じてくる。まあこれは僕自身が整理したり物を減らしたりすれば済みそうだけどもwでもまあもう少し広ければと思うんだよね。

そして引っ越しを決意した最大の点は、「部屋の湿気問題」。この件は引っ越して半年後に書いた記事でも触れたけど、僕の部屋は北側にあるからなのか湿気がかなり多い。その影響で部屋のものはどんどんカビていく。対策はしているものの、カビは100%防げず、気が付いたら大切なものが...という事態が数回あり、かなりショックを受けた。

これらのこともあり、今のマンションから出ることにしました。それに一人暮らしは昔からの憧れだった。自分の好きなように生活できるなんて、夢みたい。ただ一人暮らしするにはそれなりのお金が必要だということも知っていた。だから今は無理だと思っていた。

しかし去年始めた仕事は従来より収入が上がっており、この月収なら一人暮らしも可能だ...!そして僕は一人暮らしを決意し、先月から準備を進めてきました。何でこの時期かと言われそうですが、3~4月とかだと引っ越しシーズンになるから業者が混みあいそうだし、費用も高くなるし...なので中途半端ではあるけどこの時期にしました。

【物件探し】

まずは住む物件探し。希望条件を不動産屋さんに伝えると、様々な物件が出てくる。当たり前なことを言った気がwでも改めて不動産屋さんって凄いと感じた。

ただ見取り図を見て良さそうと思った物件も、実際見てみると「あれ、思っていたのと違うな」と感じることも多かったね。物件探し...すなわちこれから生活する場所を探すのだから、見取り図やネットでのイメージだけで決めてはいけない。この時学びました。

そんな数件ある物件から、良いと思った物件を見つけ出す!詳しい内容や部屋の写真は住んでいる場所特定の怖さから言わないけど、1DKのシンプルな部屋で、「ザ・一人暮らし用の家」って感じがした。でもそんなに中は古くなかったので安心。部屋も従来より広かったです。

これで決まり、不動産屋さんに伝えたのが12月中旬の話。これなら年内に引っ越せる...と思っていたらこの後住むために様々な手続きが必要なのだった...

【手続き】

まずは入居できるかを審査。詳しくは知らないけど、収入など詳しく見るらしい。てっきり物件見つかったらすぐ住めると思っていた。だってドラマやアニメなどではそういうイメージあったし。でも現実はしっかり審査をしなくてはいけない。そこまでするか...とも思ったが、相手側からすれば、家賃をしっかり支払ってもらわないといけないから、そういうのがあっても仕方ないのかな。物件を契約するということはどういうことか、そして自分の知識の浅はかさを思い知りました。これで一人暮らし出来るのか...?少し不安に。

「よほどのことが無ければ審査落ちませんよ」と不動産屋さんが言っていた。そして僕も何事も問題なく審査通った。そうなると次は契約へ...しかし、年末で不動産屋さんが休業に入っていたことと、僕自身も仕事で忙しいこともあり、中々契約へ行けず、気が付けば年を越してしまった。

それでも何とか都合をつけ、契約をする日が決まった。早速管理会社へ行き、契約へ、そこで契約内容を始めとしたあれこれを教えてもらう。物件に住むのにこういう規則があること、物件でのルール、電気・ガス・水道の手続き...などなど。何か、勉強になる。今までこういう生活関係は親に任せっきりだったので、全然知らなかった。これで将来家庭を持って新しい家に住む時も安全...かな?w

ただ分からないこともいくつかあったのでその都度両親にもどうすれば良いかを聞いた。さすが人生の先輩。手続きのやり方などサポートしてくれた。...ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。申し訳ない。そしてありがとう。

 

その後は引っ越しの手続き等をしていく...のですが今回はここまでです。今引っ越し後のあれこれ忙しいのでね。何が忙しいのかも次回書きますので。というわけで続きます。