「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ドクターX」ロス。

何度も秋クールのドラマを確認しました。でも今年もやらないみたいです、「ドクターX」...まさか2年連続でやらないとは。

内容が面白くて見ごたえがあり、世間の人気も高いテレ朝系ドラマ「ドクターX」。僕はこの作品をCSの再放送で出会い、ハマっていきました。

何といっても主人公・大門未知子のキャラが良い。外科医として、外科医に関係ないことは「致しません」で一切やらない。おかしいと思えば上司の命令も無視。定時になったら即帰宅。そんな彼女の自由っぷりを見て面白いなと思いつつ、羨ましくも思えた。普通だったら社会ではあんなに自由に出来ないものね...

ただその一方で大門未知子は「どんなことがあっても患者さんを絶対助ける」という固い意志を持つ。それがとてもカッコいい。例え完治不可な病気があっても、上が絶対手術をさせないようにしても諦めずに治療する姿。そして極めつけは手術中に発する「私、失敗しないので」...この一言で絶望が希望に変わる。多数の人間はおろか動物まで治しちゃうそのスキルで治していく。まさに外科医として素晴らしい人だと感じた。

その一方で日常シーンのコミカルな部分は普段とのギャップがあって良き。麻雀が相変わらず弱いのも...w

大門未知子だけでなく、周りのキャラも個性豊かなんだよね。まず未知子と同じ神原名医紹介所に所属する麻酔科医・城之内博美。彼女もまた、クールだけど家族のために、そして患者さんのために戦っていく姿がカッコいい。この2人はどちらかが欠けてもダメな、まるで相棒のような感じがする。

そして忘れられないのが海老名・加地・原の御意トリオ。彼らは未知子達とは対称的。蛭間に弱い海老名、金に弱い加地、そして気が弱い原。とにかく弱いが多くカッコ悪い印象がwそして強引に手術をする未知子を止めたりなど、敵役というイメージがある。でもそんな彼らはどこかコミカルで見ていて面白かった。また彼らも時には患者さんを助けたいという強い思いを持ち、最終的には未知子達に協力する。これだから憎めない。ある意味このトリオもドクターXには欠かせない存在となっていた。

これらメインレギュラー以外にもシーズン限定キャラもいくつかいて、シーズン毎に「今回はこの人達と戦うのか」と新鮮な気持ちになり、飽きさせなかった。また1シーズン限定のキャラでも稀にその後のシーズンで再登場してくれるという嬉しいサービスもしてくれるのでたまらないね。

「個性豊かなキャラ」「緊迫する手術シーン」「ピンチからの大逆転」と見どころ満載なドクターX。気が付けば同じテレ朝ドラマ「相棒」と並ぶくらい毎年の楽しみとなっていた。

...しかしこのドラマ、2021年に第7シーズンが放送され、翌年2022年は放送されず。個人的にはこの年には放送して欲しかった。というのもこの年は2012年に第1シーズンが放送されて、ちょうど10年の年なのだ。だからその記念も込めて...と思ったのだが無し。代わりに何か別の医療系ドラマが放送。見ていないがwせめてTVスペシャルでも良いので放送して欲しかったが...更に言えば、2016年以降、本家の放送が無い年でも年一回で放送されていたスピンオフ「ドクターY」の放送も無し。ここまで無いのは辛い。

ここ近年は放送されない年も多くなっていき、現在では2年に一度のペースなっている。毎年見たいけど何か大人の事情があるみたいだし...でも逆に言えば2年に一度のペースなら今年は放送されるんじゃないか?これならロスも解消できる!そう思っていた。

...が、蓋を開けてみると今年も無しという情報が。「ドクターY」も恐らく無し。2年連続か...

何か巷では「もうドクターXの続編は作らない」という噂があったりするけど、それは何か嫌だな。

もちろん出演者の方のやむを得ない事情があるなら終わるという決断も仕方ないと思う。でもそれならせめて「完結編」を作って欲しい。中途半端で終わるのではなく、しっかりと終わりを見せてほしい。TVスペシャルか、あわよくば劇場版とかで見せてくれればと思います。

今後「ドクターX」はどうなるのか。継続であれ完結であれ、新しい回が見たい。ファンとしてはそう願うばかりです。

今CSではほぼ毎日過去作の再放送をしているのでとりあえずこれでロスを回避しますか。

先月サマステ行った時に買ったメモ帳。グッズがまだ売っているってことは続編の可能性あるかも...?f:id:sebunn:20230830002943j:image