「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

祝・感想100作品!

先日書いたクレしんの感想でちょこっと触れたのですが、アニメ感想がついに100作品となりました!

感想執筆が始まったのはブログ開始から1ヶ月くらい経った2017年3月。とにかくこの頃は身に起きたいろんなことをただただ書き続けており、その中での一つの記事に過ぎなかった。ちなみに記念すべき最初は2017年の映画「ドラえもん」感想。改めて見てみると、今と違う初めて感があるねw

でもその後、いろんなアニメの感想を書き続け、気がつけば当ブログのメインに。ぐるナイで例えるならゴチのような立場になっていった。そして元々メインだった日常系記事は減少傾向に。まあ無くはないけど。

ある時は小さい子向けのゆるふわ系な作品から18禁ゲーム原作の作品まで...とにかく描いているアニメは子供向けから大人向けまでめちゃくちゃ幅広い。改めて自分の多趣味っぷりを感じるね。

ちなみに感想のタグが付いた記事数で言うとこの記事を除けば102となっていますが、これは前後編編成の感想が2作品あるからなのです。これを踏まえると感想を書いたアニメ作品が100になるわけで。まあ中にはアニメというか実写メインの作品だったり、1つでは無く複数の作品について書いていたりと、例外もちらほら見かけますがそこは大目に見てやって下さい...wまあ後者は「1つのアニメ企画の感想」だと捉えていただければ。

100作品を超えた記念に、今回はどのように感想が書かれているのか書いていきたいと思います。需要あるのかな?w

 

・感想執筆を始めてから投稿するまで

まず投稿に関してですが基本的に現在は「その映画を見終わる」「その作品の最終回が放映される」から1週間までに書くようにしています。これはここ近年で決めたことです。というのも、こういうルールを定めていない初期の頃は結構この辺がいい加減になっており、ひどい時は「アニメ放送終了から2ヶ月経って書く」ということもありましたからw遅くなるとアニメのブームも去っている可能性もあり、記事を見る人も少なくなるというデメリットも生じてきたため、現在はこのルールを定めることにしました。

基本的に書き始めるのは映画だと見終わった後に最初から最後まで一気に書くのですが、TVアニメの方に関しては最近は「最終回直前にある程度感想を書いておき、最終回放送後に仕上げを行う」という若干ずるい手法を使っています。最近アニメ感想が投稿されるのが早いのはそういうことなのですw

・ネタバレ警告

当感想では例外なくネタバレを含む感想を書いています。いや例外あったかも...確認するのめんどくさいな(殴)

何故こうしているかというと、「人によってネタバレの認識が違うから」です。

例えば作品の物語の順序としてABCDEとあるとします。Aが始まりで、Eがラストと考えていただければ。「Dまで書いてもネタバレだと思わない」という人もいれば、「Cまででもネタバレだ」と思う人もいる。なので、どこまでがネタバレなのかを、僕の判断で決めることが出来ないからなのです。

書いている時にネタバレとかを考えていたらキリがない。それに感想記事は僕の思ったことを書いていきたい。そう考えた結果、「じゃあ全作品最初からネタバレ警告をしておこう」ということになったのです。まあこういう考えはここ数年前に出来たもので、当初は何も考えずにただただネタバレ警告していたというのはここだけの話w

あと一時期ネタバレ警告文で遊んでいた時期もありましたが、2020年を機にやめました。理由に関してはこちらを 

・箇条書きパート

去年10月から始めたパート。従来では感想を書く時、ストーリーの順序に沿って書いていた。その影響からか、「この部分書きたかったけど、ここにその内容を挿入すると感想が読みづらくなってしまうな...」という事態が生じていた。そのため、新しく順序に沿った感想の後に「その他思ったことを箇条書きで書くパート」を導入。すると書きたいことを思う存分に書け、感想が書きやすくなった。

ちなみにこの箇条書きパートの多さは作品によって異なり、2つしかない時もあれば4つくらいある時も。

・イラスト

感想2作目から記事のラストにイラストを描くようにしました。これに関しては「この作品のこのキャラ印象高かったから描きたい」とか「いろんな種類のキャラのイラストが描けるようになりたい」とかいろいろあるけれど、やっぱり一番は「イラスト描くのが好きだから描きたい!!」ですね。描いている時楽しいですから。

というわけでラストにはありとあらゆるキャラを描いています。描く媒体に関しては2021年3月までは手書きでしたが、紙の節約のため同年4月からうごメモに変えました。まあこの時期でも作品のよってはCLIPでデジタルイラストを描くことがありました。CLIPは使える色も多く、仕上げも良い。ただ使うのには労力がいるのでよほど思い入れのある作品のみに限定していました。

その後2022年7月にiPadを手に入れたことにより、うごメモは廃止。うごメモ最後となったのは7月に書いた「ゆるキャン」の映画。まさかうごメモゆるキャンで始まりゆるキャンで終わるとは...偶然かな。そして同月の感想よりiPadのソフトで描くようになりました。これでCLIP並の仕上がりのイラストが手軽に描けるように...いや感動的。ちなみにそれによりCLIPの使用頻度が減りましたw

・その他

初期では感想以外その作品に関するグッズや劇場の様子などを載せていることもありました。今じゃあまりやらないけど。また、その作品がソシャゲが出ていて、かつ自分もやっていたりする場合は自分のそのゲームのプロフを書くこともあります。プリコネとか。

 

以上、感想執筆の流れでした。何か途中からWikipediaっぽくなったなw

...とまあこんな感じで今まで感想を書いていき、ついに100作品。これからもいろんな作品に出会い、いろんな作品の感想を書いていきます。200、300と続けられる限り続けいきます。皆さんこれからもよろしくお願いします。

最後に、この記事の「感想」というタグを押していただきますと、今までの感想が見られます。これを機に是非見て頂けると幸いです。(唐突な宣伝w)